忍者ブログ
[1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645]  [1644]  [1643]  [1642]  [1641
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばななさんのエッセイ『人生の旅をゆく3』が発売されたので、会社の隣の紀伊国屋書店で入手。

そのエッセイの最初に収録されている『手を動かす』というエッセイが、とても素晴らしくて電車の中で涙が出そうになった。

ほんの数十行の中に、どういう風に生きることが人生をより良くするかが詰まっているような、素晴らしい言葉たち。

面倒だなと思いながら、やるべきことを先延ばしにすることが、心を重くする。
まずは手を動かせばいい。
ただ手を動かすことだけが、人生のいろんなことを動かす。

仕事では人が面倒だと思うことを率先してこなすよう心がけてはいるけれど、仕事以外では面倒なことを見てみぬふりして、意味もないのにスマートフォンでニュースやSNSを眺めたりして、やはりそのあとで後悔してしまうことがある。

それは数分のことかもしれないけれど、その小さな心の澱が、やがて大きな重石のように心にのしかかっていく。

日々はささいなことの積み重ねだから、面倒なことに悩む時間を、他の何か楽しい時間のために使えるよう、ちゃんと手を動かせる人になりたいなと思います。
PR
日付
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]