忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


ひと月に一回くらいは日記を書こうと思っていたのに、気がつけば6月が終わっておりました。

今日から7月1日。
2019年も下半期とは早すぎる。

もっと毎日をじっくり過ごしたいなぁ。


PR


平成が終わる一ヶ月くらい前からイラスト用Instagramにひとコマ漫画を投稿しはじめて、それ以来ずっと毎日絵を描いている。

これだけ毎日欠かさず描くのは、きっと子供の時以来だと思う。


昔は、自分だけは何があってもずっとアナログで絵を描くと思っていたけれど、今では完全にデジタル。

紙とペンもいつでも恋しく思うけれど、こんなにも毎日気楽に描けるのは、iPadProとApplepencilのおかげなので、文明の力に感謝。


絵を描くこと、漫画を描くことってなんて楽しいんだろう。

この10年、ろくに描かずに生きてきたけど、絵を描くしか能のない私が、それで一体どうやって生きてきたのか不思議に思う。

もちろんこの10年、人として必要な色んな経験をしてきたけど、ずっと物足りなさを感じていた。


本当に好きなことから目を背けては生きられない。

見失っていた自分を、ようやく取り戻しつつある予感。


好きなことがある。
その幸せをもう見失わないように、きっと死ぬまで絵を描き続けよう。


あっという間だったゴールデンウィーク。
沢山遊んでリフレッシュにはなったかな。

しかし今週はやはり長く感じます。
週末が待ち遠しい。

常にやりたいことが多くあるタイプなので、お休みがいくらあっても飽きることはない。むしろもっと欲しい。

週末まであと一日がんばろう。


今日から元号が令和になりました。

GLAYの新曲「元号」を聴きながら迎えた令和初日。

普段元号なんて気に留めたこともないけれど、新しい時代の幕開けとなると、やはりそわそわします。

普段手の届かないところを掃除したり、描き初めをしたり、なぜかお正月のように過ごす私。

まだ令和には馴染まないけれど、戦争のない平和な時代になるといいなと思う。



ゴールデンウィークも折り返し。
残りの休みも元気に過ごしたいな。






もうあと数十分で平成が終わる。

退位の儀式での天皇陛下の御言葉に、目の奥が熱くなった。

同じ人間なのに、私たち国民の幸せ、世界の平和だけを祈り続けてくださった。

その深い優しさに感謝しながら、これから迎える新しい令和という時代を、人として正しく生きていきたいと思う。


ついに10連休を迎え、仕事から解放された清々しさと、いろんな楽しみへの興奮が入り交じった金曜の夜。

ゆったりとテレビをみながら絵を描いていると、なんだか学生時代の長期の休みを迎える感覚。

10日の休みなんて、10年以上ぶり。
地元の会社を退職したタイミングが最後だった。

きっとあっという間に過ぎるだろうけど、怪我や病気に気をつけて楽しみたいと思います。


みなさまにとっても最高のゴールデンウィークになりますように。


今朝母とLINEをしたら、「ひとりで特急に乗って伊勢に向かっている」と。

何事かと思ったら、天皇両陛下が伊勢神宮へいらっしゃるのを観に行くためでした。

お昼休憩に再びLINEをしたら、無事にお姿を観れたとのこと。
記帳に三時間並んだけれど本当に来れて良かったと、感動している様子だった。

母は普段、ひとりで旅にでるなど出来ないタイプだったので、その行動力に驚きました。

私もいつか一目おめにかかりたいと思っていたけれど、天皇として最後の地方訪問だったそうです。

もうまもなく、新しい時代だなあ。



親不知の抜歯を予約していた今日。

もしかしたらしばらくご飯が食べられないかも?と思い、思い残すことがないよう、昨日の夜はステーキ屋さんのハンバーグを食べ、朝は喫茶店のモーニングを食べ、昼はじゃんぼ総本店のたこ焼きを食べました。


午後、生まれて初めての抜歯を体験。


非常に恐ろしい体験でしたが、痛みは全くなく、なんとか無事抜歯を終えました。


夜から普通にご飯食べてもいいらしいけど、一応今夜はヨーグルトだけにしようかな。


なんとなく、大人の階段をひとつのぼった気分。


今日の話題は新元号につきます。

本日午前、新元号が「令和(れいわ)」と発表されました。


なかなかピンとはきませんが、またそのうち馴染むのでしょうか。


平成は残り1ヶ月。

平成を迎えた時はまだ小学生だったので、時代の変わり目だったり元号のことであったり全く理解していなかったけれど、十分大人になった今は、「あぁ
時代が変わるのか」と、それなりに感じるものがあります。


これから新しい時代にはどんなことが起こるんだろう。

平和で、人々に優しい時代でありますように。


3月最終日。

本日でYahoo!のホームページサービス、ジオシティーズが終了です。

初めて自分のホームページを作ったのがジオシティーズです。
学生時代に軽くかじったHTMLを思い出しながら、一生懸命つくった日のことを今でも覚えています。

今は忍者ツールズで日記を書いているけど、15年前は自分のホームページに、他社のブログツールを組み込むのがデザイン的に難しかったので、当時は日記も全部HTMLで書いていた。
今思えばなんて大変な作業を毎日してたんだろうと自分でも感心します。


今の私がIT企業で仕事できているのも、ジオシティーズでホームページを作り初めてからずっと、物作りを続けていた結果だと思うので、サービス終了は仕方ないとして、お世話になったお礼を言いたいです。

FTPでデータのバックアップはダウンロードしたので、昔の日記なども読み返してみたいと思います。


終わるものがあれば、始まるものもあり。

明日、4月1日は新元号の発表です。

新しい元号を聞いた瞬間、どんな感想を持つだろう。

平成も残り1ヶ月。
名残惜しさとかは特にないですが、何となくそわそわしますね。


さて、今週もがんばろう。

日付
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]