忍者ブログ
[1716]  [1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月に入って、秋を感じる毎日。


新居に越してから三週間経ち、バス通勤にもようやく馴れた頃です。

今日で30代も終わりということで、30代を軽く振り返りつつ、今の心境を記録しておこうと思います。

10年って長いようで短いようで、でも振り返れば本当に色んなことがあったので、とても一言では語れないくらいの思い出があります。

仕事の面では辛いことが多く、プライベートでは人とのつきあい方が20代の頃より淡白になったかもしれない。
でも、放送大学に入学したり、ワカメに加入したり、新しい仲間を見つけることもできた。夫とも出会った。

30代前半から半ばは、穏やかでない出来事も多かったので、内面も穏やかでないことが多かった。
人に優しくする余裕がなくて、必要以上に人と関わることを避けた時期が長くあった。

後半になると、少しずつ自分も周りも穏やかになってきたように感じて、気持ちに随分ゆとりも出てきた。

40代を目前に結婚したり家を買ったり大きなライフイベントを立て続けに経験し、なんとなく人として精神の成長というか、安定を得たような気がしないでもない。


もう人生の折り返しに入り、人生の季節も秋に突入かという年寄り感が強くなってきたこの頃ですが、まだまだこれから楽しいことも辛いことも沢山経験するだろうし、自分と向き合いながら、これからの日々を過ごしていきたいです。


40代が折り返しとも限らないし、もしかしたら明日事故で死ぬかもしれないし、その時に後悔がひとつでも少なければいいと思う。

その反面、何一つ後悔しないような人生は望まない自分がいる。

後悔の中に、かけがえのない時間や経験、思い出があるから。
その経験が今の自分を作っているから。


明日のバージョンアップ(?)に備えて、今日は心穏やかに過ごしたいと思います。

PR
日付
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]