[1732]  [1731]  [1721]  [1716]  [1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709

即位礼正殿の儀が行われた昨日。

歴史的な一日をよそに、昨日誕生日を迎えたもーりんと共にバスツアーで鳥取へ行ってきました。

ここ数年私の中でバスツアーが熱いので、事あるごとにバスツアーを企画しているのですが、内容のあたりはずれは結構あります。

昨日のツアーは全体的にはそれなりに面白かったけど、昼食の内容とイベント毎の時間配分がいまいちでした。

でも日帰りで鳥取迄行くのは結構大変なので、無事に行って帰ってこれてよかったです。

朝は7時45分に新大阪に集合なので、まだ夜も明けぬ5時起きの6時出発。

参加人数が40人いなかったので、わりとコンパクトなバスでの移動でした。
席が狭かったので、大柄な我々にはちょっと辛かったです。

大坂から高速をひた走ること3時間ほどで鳥取に入り
港で競り見学して
鳥取砂丘会館でお昼ご飯を頂いて
そのあと砂丘を眺めて
砂丘出発前に砂場ソフトクリームを買って
梨園で梨狩り体験をして
浦富海岸で海岸を眺め
とうふちくわ屋さんで試食してお土産に天ぷらを買って
道の駅あわくらんどに寄って
新大阪へ帰着。

という感じでイベント盛り沢山だったので間違いなく楽しかったのですが、ひとつのイベントが15~30分程度だったので、とにかく忙しかったです。

1、2か所観光場所を減らして、もう少しゆったりペースで回れたら嬉しかったかなと思います。

昼食は、味は悪くなかったのですが、量が物足りなかったのと、カニの味がいまいちでした。
鳥取はカニが有名なので出してくれたのかなと思いますが、旬のものでないならなくてよかったかな。

もう1点気になったことはガイドさん。
雰囲気の可愛らしい方だったのですが、恐ろしく拙い喋りでした。

「この度は………当社の…企画…する…………鳥取………………ツアーにご参加いただき…」
のようなテンポ。
事前暗記は一切していないらしい。

もし彼女が社会人1年目ならギリギリOKですが、2年目以降ならNGです。

好きでその仕事に就いていないとか、突如欠員が出たから仕方なくとかは関係なくて、その役割を担うことになったのであれば最大限の努力は必要かなと、思います。

大外れではないけれど、大満足とはいかなかったので、次のバスツアーに期待です。
次はどこに行こうかなぁ。