忍者ブログ
[1488]  [1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478


苺。

苺大好き。

苺が主食なの。




というのはもちろんウソですが、今日はお昼ご飯が遅くて夕飯の時間にはお腹が空かず、イチゴを食べました。


苺ってカタチも色も名前も可愛いし、女子の食べ物というイメージが強いですね。

苺が好きという男性をあまり聞いたことがありません。
多分普通に食べるだろうし、勿論大好きな男性も沢山いらっしゃるかと思うのですが、あえて苺好きを前面に押し出すヒトって、私の周りにはいないなあ。




本日はエイプリルフールなので、小さなウソをひとつだけつきました。
多分あれなら害はないであろう。

天気がよくて、ドライブ日和だしカメラ日和だったので、前々から行ってみたかった岸和田城に行って来ました。


まだ桜はほとんど咲いていなかったのですが、広場でだんじりの青年団のみなさんが大勢で宴会してました。


城内で写真を撮っていると、初老の男性が桜の咲いている場所を教えてくれました。

少し立ち話をしていたら、近くに山車の倉庫があって、休日には虫干しの為に扉を開けているので中を見ることが出来るかもしれない、と案内してくださることに。


岸和田城の城下町周辺、30以上もの倉庫があるということで、いくつかを見てまわりました。
残念ながら、開放していたのは午前中だけみたいで、中を覗くことは出来ませんでしたが、地元の方に街を案内をしていただくというのも、旅の醍醐味だなあと感じました。


私は旅に出ると、必ず見知らぬヒトに声を掛けられます。

そして何処に行っても道を訊かれ、その都度「この土地の者ではないので」と謝ります。


話しかけやすい雰囲気であるということは悪いことではないだろうし、おそらくその後もう一生言葉を交わすことがないであろう人々と、ほんの一瞬良い時間を過ごすというも、なかなか素敵なことだと思う。




そんな感じで、今日は良い一日でした。

また明日からがんばろう!
PR
日付
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]