忍者ブログ
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Creative Cloudを導入してからAdobe製品を次から次へとインストールしています。
色んなソフトを試せるのでとても楽しい。

アプリ開発者の先輩が毎週仲間と企画を提出しあっているとのことで、私も参加させてもらう予定です。

とりあえず楽しく企画書を作成しながらDTPの技術も習得してやろうと思い、InDesign CS6をインストール。
まだ全然使い方が分からないので、今日のところはGoogleドキュメントで企画作成しました。


全然関係ないけど、TERUくんがつぶやいた画像、たぶんアプリだと思うけど漫画タッチに加工されててすごく面白い!
なんていうアプリかなあ。




明日もお仕事がむばろう。
PR
今朝は雷と豪雨の音で目覚めました。
雨で目覚める朝って憂鬱。


今日もお仕事が早く終わったので、ぶらぶら歩いて駅まで。
駅までの途中に、前から気になっていたカップケーキのお店があるのですが、お誕生日月間だし、と自分に言い訳をしながら買って帰りました。

海外映画やドラマに出てくるカップケーキを見ては美味しそうだなあと思っていましたが、日本ではあまりカップケーキ屋さんって見かけないんですよね。

きれいな食べ物って見てるだけで幸せ~と言いながら勿論結局食べる火曜の夜なのです。


ウェブページも美味しそう。

TABLES(タブレス)
http://www.shuhari-de-eat.com/tables/
今日は仕事中、外が騒がしいなと思ったら、御堂筋でかなり大きな事故があったそうな。
カーチェイス的なことがあったようで、なんとも物騒です。


仕事が早く終わったので、難波までぶらぶら歩いていたら、突如クリスピークリームドーナツに呼ばれて、買って帰りました。

久々に食べたけれどやっぱり美味しい。
ひとくち食べた瞬間に顔がほころぶあの味・・・。


ささいなことに幸せを感じることが出来ること自体が幸せだと思う月曜の夜でした。


誰のお誕生日かというと、まあ直接の知人ではないのですが、私が敬愛するトルストイが本日お誕生日です。

そう、トルストイとも乙女座仲間。ふふふ。


今日は一日おうち作業の日にしようと思っていたけれど、ワカメたちがTwitterで夕陽撮影会の話をしはじめたので、カメラを持ってお出かけ。

私のわがままを聞いてもらって、初めてグリーンソフトを食べにグリーンコーナーにも寄ってもらいました。
和歌山人なら食べたことがないヒトがいないくらい有名なソフトクリームだけに、それなりに美味しかったです。

その後夕陽を求めて生石(おいし)高原へ。

標高800メートル以上あるらしく、頂上に着いたらめちゃめちゃ寒かったです。

みんなと楽しく撮影して、毎回恒例の集合写真も面白い作品が出来ました。
肝心の夕陽は、雲が多くて残念な感じでしたが、普段見れないような空の迫力に感動しました。
夜はきっと星が素晴らしいんだろうな。

みなさまおつかれさまでした。



家に帰ってから、先日追加したドライブがちゃんとセットできていないことに気付いたので、ネットで調べてプライマリパーティションとやらを設定して、無事ちゃんと使えるようになりました。

最近ようやく少しだけ、パソコンのことが分かってきた気がします(遅)。
本日はあーさまのお誕生日でした。

とりあえずランチに誘ったものの、何かサプライズをしたいなと思い、とあるゲストをお招きして、一緒にお誕生日会をしました。

思ってもみないゲストが先に席に座っていたので、あーさまはめっちゃびっくりしてて面白かったです。
しかもゲストはあーさまと私にお誕生日のお祝いにと、お花をくださりました。
さらに、私が企画したランチなのに、ゲストにご馳走になってしまいました。
いろいろすみませんでした。


みんなで久々にゆっくりお話出来て、とても楽しかったです。
あーさまも喜んでくれたのでよかった。

あらためてお誕生日おめでとう。
新しい一年も、前に向かって一緒にがんばろう。



今回利用したイタンリアンバール・ペリカンは、ひらこさんが「ここいいですよ」と教えてくださったお店。
可愛いペリカンの看板に心惹かれてずっと行ってみたいなと思っていました。

メニューにホリデーランチというのがあって、本当は日祝だけのメニューらしいのですが、予約の電話を入れる際に尋ねてみたら、愛想よく「用意させて頂きますね」と言ってくださったのが好印象でした。

パスタが美味しかったので、今度はピザも食べてみたいなあ。
メインの通りから少し離れているので、ガヤガヤしていないのもよかった。


ランチのあとは、難波周辺をぷらっと散歩して帰りました。
家に帰ってから、昨晩いとろうさんからもらった部品で、これまたいとろうさんから頂いたパソコンに、やはりいとろうさんから頂いた1テラのドライブを設置しました。

記憶容量の余裕は心の余裕に繋がります(いいこと言った)。

いとろうさん何から何までありがとうございました。
これからも大事に使わせて頂きます!
最近は残業が少なめで、早ければ18時台に会社を出ることも多いのですが、予定のある日に限って仕事が終わらないということがよくあります。

今日はあーさま、いとろうさん、栗頭先生、いのっぴさんと法善寺のスペインバル「BAR MAR」で乙女座会でしたが、残業のため遅れて参加させて頂きました。

私が4日、いとろうさんが7日、あーさまが8日と、たまたま乙女座が多いので、ここ数年毎年「乙女座会」というお誕生会を開いて頂いております。

スペイン料理大好きなので、生ハムやアヒージョなどいろいろご馳走になり幸せでした。


お誕生会の後、私がいとろうさんにパソコンを頂いたお礼に、いつも集まるメンバーにラーメン亀王のトマトつけ麺をご馳走するということになっていたのですが、結局そこもご馳走になってしまいました。
すみませんー。


残業で疲れていましたが、楽しい会話と美味しい料理で元気を沢山頂きました。

みなさまありがとうございました。

そしていとろうさん、お誕生日おめでとうございます。
新しい一年も健康で幸せでありますように。

次は栗頭先生のお誕生会楽しみにしております!


先日登録したAdobe Creative Cloudがめちゃめちゃ便利で快適。

色んなソフトが使い放題で月額4000円(一般の方は5000円)。
全部購入したら車一台買える位のソフトなので、とってもお得。

前の古いパソコンではAdobe製品は負荷が重すぎて使えなかったので、ハイスペックなパソコンをくださった、いとろうさんに感謝です。

そんな明日はいとろうさんのお誕生日。
みんなでスペインバルに行く予定なので、楽しみです。


明日は残業なしでさっさと帰っちゃおーっと。
今日もいつも通りお仕事をしていたら、隣の席の先輩が何故かそわそわし始めたので理由を聞くと、「11時に大阪880万人訓練やろ」とのこと。

すっかり忘れていたし、仕事中は一切ケイタイを触らない私なので、とりあえず電源を入れておきました。

そうしたら本当に11時ちょうどに、マナーモードにしているのに大きな警報音とバイブが鳴動。
特に覚えはないけれど、docomoのエリア通知をちゃんと設定していたようです。

しかし先輩のiPhoneはまったく反応なし。
調べてみると、iPhoneは対応していないとのこと。
これだけiPhoneユーザーが多いのに、対応されていないとは。


私が今使っているスマートフォンは電池の持ちがほんとうにひどく、いざという時には電源が切れている可能性が高いので、まずそこから何とかしてほしいなあ。




今年も無事、そこそこ健康に、誕生日を迎えることが出来ました。
えーと、23歳(と120ヶ月)になりました。ええ。


今年も本当に沢山のお祝いメッセージやメールを頂きました。

ふーたんからは、私がひそかにほしいと思っていた「カクレモモジリつむつむ」をもらいました。

さらにお昼は会社のYさん、あーさま、ふーたんがハードロックカフェでサプライズなお祝いをしてくれました。

あーさまからは可愛いムーミンのハンカチをもらって、みんな私の好きなものをよく分かっているなあと感激です。


みんなからもらったお祝いメッセージに返信していたらあっと言う間に日が変わってしまったので、カクレモモジリつむつむの写真は後日載せます。


とにかく、幸せな一日でした。

こうして私がふわふわ楽しく生きていられるのも、全て周りの人々のおかげです。
心から、感謝。


誕生日が来るたび、なんとなく新しい自分が始まるような新鮮な気持ちになります。
きっとこういう気持ちを毎日感じていられたら、人生はもっと豊かになるのではないかなと思っているので、また今日から、一日一日を丁寧に過ごしていけたらと思っております。

相変わらずヒトとしては未熟ですが、周りが与えてくれる素晴らしいものを自分の糧として、成長していけたらと思います。

こんな私を、これからも見守って頂ければ幸いです。



さて明日からもまたがんばろー!
読書の秋、に関わらず、最近もいろんな本を読んでいます。

ここ数週間で読んだのはサリンジャーの「キャッチャー・イン・ザ・ライ」、サガンの「悲しみよこんにちは」、トルストイの「復活」、そして今日読み終わったのがカミュの「異邦人」。
トルストイ以外は初めて読む作家ばかり。

海外文学の面白さに日々のめり込んでいますが、日本語に訳されたものしか読めないというのは、おそらく真の海外文学好きとは言えないのだと思います。

そんな中でも、訳者の個性というのも、最近はちょっと楽しめるようになってきた気がします。

トルストイを訳する人の文章と、ドストエフスキーを訳する人の文章では、温度や質感がまるで違うし、カフカの世界を訳するなら、無機質で感情の抑揚を抑えた文章であるべきだし、モンゴメリの赤毛のアンシリーズなら少女が思い描く夢のようなまばゆい描写が必要だし、小説家と違って時には自分の本来の持ち味を押さえながら、その物語の魅力を最大限に引き伸ばす翻訳家というのは偉大だなあと。


私のひそかな夢は、トルストイの戦争と平和の原文を、自分で訳しながら再読することです。
ちなみに現在はロシア語は何一つわかりません。

でもそういう目標を持てば、語学習得に繋がるかな~と、ぼんやりと夢見ています。



今日で22歳と120ヶ月が終わり、またひとつ歳を重ねます。
突っ込みは受け付けません。

お友達のうっちーは一日違いの今日が誕生日。
ドラえもんと同じ誕生日なのですが、今日2012年9月3日で、ドラえもん誕生までちょうど100年らしいです。
つまり2112年にドラえもんは誕生するのですね。
過去現在未来を繋ぐドラえもんもまた偉大なる存在ですなあ。


そんなわけで明日はいい日になりますように。

日付
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]