忍者ブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜は家で過ごすつもりが、母の要望により奈良の御手洗渓谷へ紅葉狩りへ出掛けることに。

まだちょっと紅葉には早かったです。

次の週末はもみじ祭というイベントがあって大変な混雑になるとのことですので、紅葉だけが目的ならその次の週末がよいかと思われます。



今日はボランティアで朝から夕方まで市民会館へ。

滞りなくイベント終了して良かったです。



そんな感じの週末だったので、また溜まった日記を書けず。


とりあえずワカメのホームページのイベント告知欄だけ修正しました。



また新しい一週間の始まり。
今週もがんばろー。
PR
今週から職場が移転して、通勤ルートが変わったり、引越しの影響によるシステム不具合などでてんやわんやな毎日。

ようやく落ち着いてきたけれど、なかなか終わらない今週。



今朝通勤途中、虹を見ました。
今年は本当に虹を見る機会が多いです。

富士山で見た虹が特に印象的だったなあ。



先週末のワカメの写真展の模様などは週末にまとめて書けたらなと。

とりあえず明日一日乗り切れば週末なので、がんばろー。

半年かけて準備してきたワカヤマカメラ写真展がついに明日から開催です。


春頃企画を練り始めた頃は「10月なんてまだまだ先だなぁ」と思っておりましたが、時の経つのは早いもので。




台風の影響で心配していた今週末のお天気も、案外大丈夫そうで安心しました。

会場の和歌の浦アートキューブは目の前が海なので、写真展にお越しくださる皆様に、是非とも美しい景色も楽しんで頂きたいなと。


一年に一度のワカメのお祭りなので、メンバーみんなと、そして遊びに来てくださるみなさまと楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。


因みに私は土曜と日曜、終日会場におりますので、是非とも会いにきてやってくださいね。

入場無料!ですので散歩がてらぜひぜひ!

どうぞよろしくお願いいたします!



今日は母の誕生日。

仕事帰りにケーキを買って、電車の中でTwitterをみると、私の愛する小説家よしもとばなな先生のお母様が亡くなられたとのつぶやきがありました。

今年の春お父様の吉本隆明さんが亡くなったばかりなので、驚きました。


自分が健康で生きている限り、親は先にいなくなるのは当然だと思うし、実際私の母ももう結構な年齢なので、そんなにいつまでも生きているものではないと思っているけれど、それでもいつかいなくなるという想像はまだ現実的ではありません。

母親に対して、いつでも優しい気持ちではなかなかいられないけれど、時々でも、ささいなことでも、孝行できたらいいかなあと思います。
いつからかハッピーマンデーとやらで三連休が増えて、体育の日が10月10日でなくなったけれど、やっぱり体育の日は10月10日がいいなあといまだに思う。

オトナになったから関係ないっちゃ関係ないけど、子供の頃10月10日は学校の運動会が必ず開催されて、家族みんなが運動場の周りにレジャーシートを敷いて、りんごあめの屋台なんかが出て、学校行事というよりは秋のお祭りのひとつという感じでした。

秋が来ると、そういう運動会の日のことをよく思い出します。

土埃と汗の混ざった匂いも、まるで昨日のことのように記憶の中で鮮明です。

特に運動会に素晴らしい思い出があるわけでもないのに、不思議だなあ。




明日誕生日を迎える母に癒しをプレゼントするため、龍神温泉に出かけました。

素敵な秋晴れで絶好のドライブ日和だったので、高野山・龍神方面へ向かうツーリング団体がとても多かったです。


久々に訪れた龍神温泉は、やっぱりお湯の肌触りが最高に良い。
温泉自体久々だったので、かなりゆっくり浸かりました。

温泉ってなんであんなに気持ちがいいんだろう。

昨日のフリスビーで若干筋肉痛だったけれど、日頃蓄積した疲労や身体の冷えと一緒に一気に解消出来た気がします。

往復4時間かかるので、なかなか毎週出かける気にはなれないけれど、また年内に一回くらい行きたいなあ。


夜寝る前に「しあわせの雨傘」というフランス映画を観ました。


今回の三連休は心身ともにリフレッシュできた楽しいお休みでした。
明日からまたがんばろー!
ワカヤマカメラのメンバーで、野上ふれあい公園という場所でBBQでした。

ワカメにはあきおさんという猛烈な雨男がいるのですが、同じく超晴れ女のちずさまも今回参加だったおかげか、適度に晴れたり曇ったり、気温も暑過ぎず寒過ぎず、とても過ごしやすい一日でした。


午前中みんなでオークワ(和歌山のスーパーと言えばオークワです)で買出しをして、男性人が炭をおこしてくれる間にバトミントンで遊んだり、メンバーのお子さんと遊んだり。

空気の綺麗な場所でみんなと楽しく食べるご飯は最高でした。
軽く炙ったマシュマロもBBQならではの味。たくさん食べた。


BBQのあと目の前の広場でフリスビーで遊んだのですが、これが想像よりも面白くて、みんな夢中で走り回りました。

普段本を読んだり音楽を聴いたり映画を観たり、心の栄養補給はそれなりに足りていると思うけれど、身体と心のバランスが大事だと思うので、身体もちゃんと動かしてあげないと。

解散前にくろさわ牧場の美味しいソフトクリームを食べてさらに満足。



その後和歌山市内方面のみんなは和歌山城の竹灯夜というイベントに遊びにいったけれど、私は帰って家でのんびり…そのまま寝落ちしておりました。


明日は急遽思い立って、母と龍神温泉へ行きます。


今日はもーりんとライブに出かけました。
ライブ前にアメ村をぷらっと歩いたり、宮田麺児へつけ麺を食べに行ったり。

アメ村に今年出来た北欧雑貨のタイガーというお店、オープンから随分日が経つにも関わらず、夕方の時点でその日の整理券の配布が終了していました。
土日だと午前中から整理券をもらいに行かないと無理かも。



今回のライブはCUTTくん、KIYOSHIさん、DIEさんという、hideやX好きにはたまらないメンバーでのイベントで、ライブもhideの曲が結構演奏されてめちゃめちゃ盛り上がりました。

DIEさんはかつて全盛期のGLAYをサポートメンバーとして支えたひとで、私が初めてライブに行った時から2年近くずっと、GLAYのキーボードはDIEさんでした。

そのDIEさんを間近で見るというのはなんとも不思議な感覚で、高校生の頃の私が知ったらさぞ驚いたことでしょう。

何かひとつの物事に長く関わり続けるというのはこういうことなのかな。



夕方から空模様が怪しくなっていたけれど、終演後外に出ると雨がしとしと。

雨が降るとは思っていなかったのでふたりとも傘を持っておらず、雨の中心斎橋筋のアーケードまで走りました。

途中クリスピークリームドーナツでまたドーナツ。

だって好きなんだもん。


明日はワカメのBBQなので晴れますように!
三連休前の金曜だし映画でも観て帰ろうかなあと思ってなんばパークスシネマに寄ってみたいけれど、観たいと思う映画がひとつもなかった。残念。

なので家に帰ってぽぽちゃんと遊んでから、Huluで「マルタのやさしい刺繍」を観ました。

Huluは私の好きな映画、観たいと思っていた映画が結構沢山あるので、今しばらくは楽しめそう。
デス妻もあるので、またそろそろ続きを見始めたいなあ。


マルタのやさしい刺繍はとても良い映画でした。

ヘッセの「デミアン」と中谷美紀さんのエッセイ「ないものねだり」を読み終えました。

中谷美紀さんは私の好きな女優さんのひとりなのですが、美しく演技がうまいだけではなく、文章能力が非常に高いので、エッセイはすごく面白いです。

ドラマや映画では女性らしい女性を演じることも多いけれど、エッセイで垣間見える考え方や仕事に対する姿勢は結構体育会系で、読後感がサッパリするのも良いです。


女優さんだと他に小林聡美さん、片桐はいりさんのエッセイもすごく面白いのでおすすめです。
仕事のあと、ふーたんとグランキューブ大阪でaikoのライブでした。

18時きっかりに職場を飛び出しタクシーに乗って行き先を告げると、運転手さんが「今日はaikoですか?」と声を掛けてくれて、タクシーの運転手さんってやっぱ情報通なのねーと感心しました。

一年ぶりくらいのaikoですが、もうすぐ37歳とは思えないくらい元気いっぱいのライブでした。

ヒトに見られる仕事をしている有名人やアーティストって勿論それなりにお金をかけて手入れしているヒトが殆どだと思うけれど、もし一般人が同じくらいお金をかけても、きっとそれだけではあんな風にいつまでもぴちぴち(死語?)とはしていられないんじゃないかなあと思う。

いつも誰かに見られている緊張感とか、ビジネスとしてのプロ意識とか、そういうものも若さの秘訣なのでしょうか。

ヒトは自分に対して「老けたなあ」と思う瞬間にどっと老けると聞くし、そういうことを意識すること自体が若くないことを余計自覚してしまうらしいのだけど、人間に生まれた以上、いつまでも若さを保つことへの憧れは切り離せない問題なのかしら?



ちなみに衣装はこんな感じだったヨ。

aiko グランキューブ大阪
日付
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]