忍者ブログ
[1604]  [1603]  [1599]  [1600]  [1598]  [1597]  [1596]  [1719]  [1594]  [1593]  [1592
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の会社に入社して6年目なのですが
ずっと今までオフィスではFM802が流れていたのです。

それがある日突然、社長の「飽きた」の一言でFM COCOLO(ココロ)に。

802は比較的若者向けな選曲が多く、私の好みも間違いなく802なので
突然番組が変わった時の動揺たるや大変なものでございました。

流れる曲と言ったら
円広志
矢野顕子
井上陽水
渡辺真知子
長淵剛
エトセトラ(敬称略)

802で聴いたことが殆どないアーティストばかり。
90年代くらいの曲の多いこと。

時代にとらわれない名曲が逆に新鮮で悪くはないのですが
802DJのみなさんにもそれなりに愛着をもっていたので
ある日突然引っ越すことになった小学生のような切ない気持ちになりました。
(実際にはそのような経験はありませんが)

しかしいつまでも昔のクラスメイトを恋しがっていても前にすすめないので
最近はCOCOLOのDJさんにも注目しながら聴くようになりました。

平日の番組のことしか分かりませんが、
神戸発信のFMということで(?)外国人のDJさんが多いように思います。

やたら英語が聞こえてきます。

馴染める日がくるのでしょうか。


そんなFM COCOLOの今日の番組で流れてきた曲に、気になるものがありました。

何度も何度も「陽気に行こう」と繰り返す歌です。
こっちは仕事しとんねんと思いながらも、なぜかその歌詞に心掴まれ調べたところ、
高石ともや&ザ・ナターシャセブンの『陽気に行こう』という歌で、
実は陽気な歌どころではなく、大病を患った奥様を励ます歌だったのです。

原曲はアメリカの民謡なんだとか。


802DJの番組を聴けないのはさびしいけれど
色んな歌が聴けて、それはそれで楽しいFM COCOLOです。


(もちろんラジオを聴きに会社に行っているわけではないので
仕事も集中してがんばります。)
PR
日付
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]