忍者ブログ
[1698]  [1697]  [1696]  [1695]  [1694]  [1693]  [1692]  [1691]  [1690]  [1689]  [1688
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



花粉で目と鼻が辛い日曜日。

大学事務時代からの友達ふーたんと、フェルメール展へ出掛けました。

フェルメールの作品は6点のみで、あとは同じ時代に活躍したオランダの画家たちの作品でした。

6点と聞くと少ないなと感じますが、フェルメールは現在確認されている作品が35点らしいので、その中の6点が大阪に集結することは貴重な機会のようです。

どの作品も肌や衣服の質感がやわらかで、陰影が印象的でした。

フェルメール以外の画家は知らない人ばかりだったけれど、素晴らしい作品がいくつもあり、見ごたえがありました。


展覧会のあとは、ミシュランガイドに掲載されているピザ屋さんで絶品のピザを食べたり、その近くでたまたま見つけたお洒落なケーキ屋さんでお茶したり。

さらに心斎橋まで移動して大丸の前を通りかかったら、岩合さんの写真展が開催されていたので寄り道。

映画「ねことじいちゃん」のロケ中に撮影された写真の展示でした。
猫たちのあまりの可愛さにふるえました。


この時期花粉で外に出るのが怖いけれど、とても楽しい一日でした。

今週も仕事をがんばろう。


PR
日付
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]