忍者ブログ
[1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397
地震で目覚めた3連休初日の今日は、かなり思う付くままに行動した一日でした。


最初は京都府京都文化博物館へ行こうとしていたのだけど、地下鉄御堂筋線の本町を過ぎた時に気分が変わって淀屋橋で下車。

前からずっと行ってみたかった大阪府立中之島図書館へ行ってみました。

http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/


明治時代に建てられたという格調高い西洋風の建物は外観も内装もとても素敵。

吹き抜けの天井はドーム型になっていて、絵になる造り。
階段の手すりの木は磨きこまれていて質感も手触りも滑らか。

図書館なので沢山の人が居ても空間はしんと静まり返っていて、居心地がとても良かったです。
居心地が良いあまり、机に突っ伏して寝ている人もいました…。


ただ、蔵書は思ったよりずっと少なかったです。
気軽に小説を借りに行くような図書館ではなく、どちらかというと資料館的な場所でした。


大阪に隣接している都道府県であれば、蔵書の貸し出しも可能ということなので、機会があれば何か借りてみたいです。



休日のオフィス街の雰囲気がとても好きです。
人が少なくて静かだし、時間の流れ方が穏やか。


天気が良くて、気温もちょうど良い感じだったので、散歩がてら本町までぶらぶら歩いて帰りました。


特に大きな出来事もない一日だったけど、でもなんだかちょっとだけいつもより良い時間を過ごせた、そんな土曜日でした。




PR
日付
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]