忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月がものすごいスピードで過ぎてゆく。

今日から消費税が10%にあがりました。
商品価格の1割って、大きい。

増税前に家を購入したけれど、増税後だといったいいくらの差額が発生したのかと考えると恐ろしいです。


新居での暮らしも二ヶ月目に入り、通勤も慣れました。

坂道を毎日往復しているおかげか、体重が少し落ちました。

庭には植物も増えて、苺の苗も植えてみたり。
美味しい苺が収穫できるよう、日々世話をしたり話しかけています。

もうすでに老人のような暮らしですが、マイホームはやはり嬉しいものですね。


これから秋になるとまた色々イベントも多いので、みなさまも体調管理に気をつけて、日々を楽しくお過ごし下さい。
PR
9月に入って、秋を感じる毎日。


新居に越してから三週間経ち、バス通勤にもようやく馴れた頃です。

今日で30代も終わりということで、30代を軽く振り返りつつ、今の心境を記録しておこうと思います。

10年って長いようで短いようで、でも振り返れば本当に色んなことがあったので、とても一言では語れないくらいの思い出があります。

仕事の面では辛いことが多く、プライベートでは人とのつきあい方が20代の頃より淡白になったかもしれない。
でも、放送大学に入学したり、ワカメに加入したり、新しい仲間を見つけることもできた。夫とも出会った。

30代前半から半ばは、穏やかでない出来事も多かったので、内面も穏やかでないことが多かった。
人に優しくする余裕がなくて、必要以上に人と関わることを避けた時期が長くあった。

後半になると、少しずつ自分も周りも穏やかになってきたように感じて、気持ちに随分ゆとりも出てきた。

40代を目前に結婚したり家を買ったり大きなライフイベントを立て続けに経験し、なんとなく人として精神の成長というか、安定を得たような気がしないでもない。


もう人生の折り返しに入り、人生の季節も秋に突入かという年寄り感が強くなってきたこの頃ですが、まだまだこれから楽しいことも辛いことも沢山経験するだろうし、自分と向き合いながら、これからの日々を過ごしていきたいです。


40代が折り返しとも限らないし、もしかしたら明日事故で死ぬかもしれないし、その時に後悔がひとつでも少なければいいと思う。

その反面、何一つ後悔しないような人生は望まない自分がいる。

後悔の中に、かけがえのない時間や経験、思い出があるから。
その経験が今の自分を作っているから。


明日のバージョンアップ(?)に備えて、今日は心穏やかに過ごしたいと思います。

6月からマイホームを探し始めて、トントン拍子に物事がすすみ、一昨日マイホームを手に入れました。

夢の新築一戸建てです。

引越は来週末なので、まだ自分の家という実感もなく、大変な作業はこれからというところ。

自分の家を持つことは子供の頃からの大きな夢だったので、叶えることができて素直に嬉しいし、どんなに辛いときでも仕事をがんばってきたご褒美だと思う。

新しい場所で始まるこれからの暮らしが今から楽しみです。


ひと月に一回くらいは日記を書こうと思っていたのに、気がつけば6月が終わっておりました。

今日から7月1日。
2019年も下半期とは早すぎる。

もっと毎日をじっくり過ごしたいなぁ。




平成が終わる一ヶ月くらい前からイラスト用Instagramにひとコマ漫画を投稿しはじめて、それ以来ずっと毎日絵を描いている。

これだけ毎日欠かさず描くのは、きっと子供の時以来だと思う。


昔は、自分だけは何があってもずっとアナログで絵を描くと思っていたけれど、今では完全にデジタル。

紙とペンもいつでも恋しく思うけれど、こんなにも毎日気楽に描けるのは、iPadProとApplepencilのおかげなので、文明の力に感謝。


絵を描くこと、漫画を描くことってなんて楽しいんだろう。

この10年、ろくに描かずに生きてきたけど、絵を描くしか能のない私が、それで一体どうやって生きてきたのか不思議に思う。

もちろんこの10年、人として必要な色んな経験をしてきたけど、ずっと物足りなさを感じていた。


本当に好きなことから目を背けては生きられない。

見失っていた自分を、ようやく取り戻しつつある予感。


好きなことがある。
その幸せをもう見失わないように、きっと死ぬまで絵を描き続けよう。


あっという間だったゴールデンウィーク。
沢山遊んでリフレッシュにはなったかな。

しかし今週はやはり長く感じます。
週末が待ち遠しい。

常にやりたいことが多くあるタイプなので、お休みがいくらあっても飽きることはない。むしろもっと欲しい。

週末まであと一日がんばろう。


今日から元号が令和になりました。

GLAYの新曲「元号」を聴きながら迎えた令和初日。

普段元号なんて気に留めたこともないけれど、新しい時代の幕開けとなると、やはりそわそわします。

普段手の届かないところを掃除したり、描き初めをしたり、なぜかお正月のように過ごす私。

まだ令和には馴染まないけれど、戦争のない平和な時代になるといいなと思う。



ゴールデンウィークも折り返し。
残りの休みも元気に過ごしたいな。






もうあと数十分で平成が終わる。

退位の儀式での天皇陛下の御言葉に、目の奥が熱くなった。

同じ人間なのに、私たち国民の幸せ、世界の平和だけを祈り続けてくださった。

その深い優しさに感謝しながら、これから迎える新しい令和という時代を、人として正しく生きていきたいと思う。


ついに10連休を迎え、仕事から解放された清々しさと、いろんな楽しみへの興奮が入り交じった金曜の夜。

ゆったりとテレビをみながら絵を描いていると、なんだか学生時代の長期の休みを迎える感覚。

10日の休みなんて、10年以上ぶり。
地元の会社を退職したタイミングが最後だった。

きっとあっという間に過ぎるだろうけど、怪我や病気に気をつけて楽しみたいと思います。


みなさまにとっても最高のゴールデンウィークになりますように。


今朝母とLINEをしたら、「ひとりで特急に乗って伊勢に向かっている」と。

何事かと思ったら、天皇両陛下が伊勢神宮へいらっしゃるのを観に行くためでした。

お昼休憩に再びLINEをしたら、無事にお姿を観れたとのこと。
記帳に三時間並んだけれど本当に来れて良かったと、感動している様子だった。

母は普段、ひとりで旅にでるなど出来ないタイプだったので、その行動力に驚きました。

私もいつか一目おめにかかりたいと思っていたけれど、天皇として最後の地方訪問だったそうです。

もうまもなく、新しい時代だなあ。

日付
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]