忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



親不知の抜歯を予約していた今日。

もしかしたらしばらくご飯が食べられないかも?と思い、思い残すことがないよう、昨日の夜はステーキ屋さんのハンバーグを食べ、朝は喫茶店のモーニングを食べ、昼はじゃんぼ総本店のたこ焼きを食べました。


午後、生まれて初めての抜歯を体験。


非常に恐ろしい体験でしたが、痛みは全くなく、なんとか無事抜歯を終えました。


夜から普通にご飯食べてもいいらしいけど、一応今夜はヨーグルトだけにしようかな。


なんとなく、大人の階段をひとつのぼった気分。
PR


今日の話題は新元号につきます。

本日午前、新元号が「令和(れいわ)」と発表されました。


なかなかピンとはきませんが、またそのうち馴染むのでしょうか。


平成は残り1ヶ月。

平成を迎えた時はまだ小学生だったので、時代の変わり目だったり元号のことであったり全く理解していなかったけれど、十分大人になった今は、「あぁ
時代が変わるのか」と、それなりに感じるものがあります。


これから新しい時代にはどんなことが起こるんだろう。

平和で、人々に優しい時代でありますように。


3月最終日。

本日でYahoo!のホームページサービス、ジオシティーズが終了です。

初めて自分のホームページを作ったのがジオシティーズです。
学生時代に軽くかじったHTMLを思い出しながら、一生懸命つくった日のことを今でも覚えています。

今は忍者ツールズで日記を書いているけど、15年前は自分のホームページに、他社のブログツールを組み込むのがデザイン的に難しかったので、当時は日記も全部HTMLで書いていた。
今思えばなんて大変な作業を毎日してたんだろうと自分でも感心します。


今の私がIT企業で仕事できているのも、ジオシティーズでホームページを作り初めてからずっと、物作りを続けていた結果だと思うので、サービス終了は仕方ないとして、お世話になったお礼を言いたいです。

FTPでデータのバックアップはダウンロードしたので、昔の日記なども読み返してみたいと思います。


終わるものがあれば、始まるものもあり。

明日、4月1日は新元号の発表です。

新しい元号を聞いた瞬間、どんな感想を持つだろう。

平成も残り1ヶ月。
名残惜しさとかは特にないですが、何となくそわそわしますね。


さて、今週もがんばろう。



油断しているとあっという間に3月も終わりそう。

昨日、小学生からの友人ちゃたに女の子の赤ちゃんが産まれたとLINEをもらいました。

高齢出産とは思えない順調なお産だったようで、母子共に健康とのこと。
5月くらいに会いに行きたいと思います。

あらためておめでとう。
健康にすくすくと育ちますように。



花粉も落ち着いてきて、ほっと一息。
スーパーカブの季節到来なので、週末は是非とも晴れて欲しい。


5月の社員旅行が台湾に決まったので、至急パスポートが必要に。
来週有給をもらって申請に行く予定です。


寒い冬が終わって、春が来ると気分もあがって何もかもが楽しい気分。


楽しい週末を迎えるために、明日の仕事を頑張ろう。


今日は健康診断でしたが、私は遺伝的な高血圧なので、今回もお医者さんにさんざん気を付けるようアドバイスいただきました。

同じ食生活でも夫は超低血圧なので、決して料理の塩分が高いわけではないと思うけれど、野菜と運動は完全に不足していると思う。


春になると、新玉ねぎや新ジャガイモなど美味しい野菜がたくさんありますが、先日Dsteakで食べたロマネスコがすごく美味しかったので、この春の献立に取り入れてみたいなぁ。



小雨降りしきる日曜日、もーりんと美味しい食べ物を求めて大阪市内へお出掛けしました。

まずランチは以前テレビでみてから気になっていた北新地のD steak(ディーステーキ)。

こちらで提供されるステーキは様々な工夫がなされています。

まずお肉は紫外線をあてて熟成。
次に特殊なカッターで繊維を細かく刻み、特殊なロースターでじっくり焼き上げられる、非常に手間のかかったステーキなのです。

ステーキといえば熱々の鉄板で提供させることも多いけれど、D steakではお肉が固くなるという理由から、ソースを熱々にして、そちらにお肉をくぐらせることで熱々さを維持するという徹底した拘りぶりです。


サラダやアヒージョも美味しくて、ワインも飲んでごきげんなランチでした。


つぎに向かったのは中崎町の蜜香屋(みっこうや)。
大阪で焼き芋といえばこのお店が特に有名ですが、ここの焼き芋は本当にビックリする美味しさです。

シルクスイートと紅はるかの焼き芋を買いました。


さらにその途中、最近かなり話題となって大行列が絶えないというプレミアムクロワッサン専門店「三」にも立ち寄りました。

雨のせいか、行列はまったくなく、すぐ買えました。
クロワッサン大好きなので、食べるのが楽しみ。


そのあと天王寺へ移動してHARBSでアールグレイの紅茶とアイリッシュチーズケーキタルトを食べました。

アイリッシュウイスキーの芳醇な香りがするクリームと、濃厚なチーズケーキの相性がとてもよくて美味しかった。


そのままハルカスのウイング館で開催されていた催事を覗くと、たくさんの餃子店が集結していて、誘惑に負けて浜松餃子と宇都宮餃子を買ってしまいました。

餃子は夕飯にいただきましたが、両方とも美味しかった。


美味しいものを食べ過ぎたせいか、お腹の調子が悪くなりましたが、悔いなしです。


明日からまた仕事がんばろう。



快晴の土曜日、夫婦揃ってスーパーカブにのり、ホンダドリームへ。

夫のカブは1ヶ月点検で、私のカブはオイル交換をしてもらいました。
まだ走行距離は800キロ台。

ツーリングの季節の到来ですが、花粉のせいでくしゃみ鼻水目の痒みがたまらない一日でした。

今年は花粉の飛散量が特に多いという話ですが、私自身例年よりも症状が重いです。

資生堂からでているイハダという花粉対策スプレーを使っているけれど、あまりにも花粉が多いと効き目が薄いように思います。


明日は花粉仲間(?)でもある親友もーりんと、D-Staeak(ディーステーキ)でランチです。

花粉に負けず楽しく過ごすぞ。




今日の写真は、先日訪れた福山美術館の敷地にあったパブリックアート。
かなり大きなアートで、色も形も素敵でした。


今朝はカーテンごしの太陽の光で自然に目覚めました。
日の出が随分早くなったなぁ。

今日は一日中天気がよくて、夕焼けもきれいでした。


今日社長から社員旅行のお知らせがありました。
時期は5月、行き先は台湾。
以前秋に台湾へ行ったときは3日とも雨だったけれど、5月も梅雨入りの時期なので天気は期待できなさそう。
美味しい小籠包を食べるのが楽しみです。

しかし結婚後まだパスポートを作り替えていないので、早めにパスポートセンターに行かねば。



明日はスーパーカブのメンテナンスのためHONDAへいく予定。
天気がよければそのままツーリングに出掛けたいですが、花粉がピークの時期なので、長時間のツーリングは危険かも。

みなさまもよい週末になりますように。


今日は朝から快晴で気持ちのいい天気でした。

郵便局に行く用事があったので、お昼休憩に外に出ると、とても気持ちがよかった。

しかしそのあと徐々に目の痒みと鼻のムズムズがひどくなり、午後の仕事が辛かった。

目には見えないのに、確実にダメージを与えてくる花粉恐るべし。

毎日の納豆だけでは、体質改善は難しいのかなぁ。



花粉で目と鼻が辛い日曜日。

大学事務時代からの友達ふーたんと、フェルメール展へ出掛けました。

フェルメールの作品は6点のみで、あとは同じ時代に活躍したオランダの画家たちの作品でした。

6点と聞くと少ないなと感じますが、フェルメールは現在確認されている作品が35点らしいので、その中の6点が大阪に集結することは貴重な機会のようです。

どの作品も肌や衣服の質感がやわらかで、陰影が印象的でした。

フェルメール以外の画家は知らない人ばかりだったけれど、素晴らしい作品がいくつもあり、見ごたえがありました。


展覧会のあとは、ミシュランガイドに掲載されているピザ屋さんで絶品のピザを食べたり、その近くでたまたま見つけたお洒落なケーキ屋さんでお茶したり。

さらに心斎橋まで移動して大丸の前を通りかかったら、岩合さんの写真展が開催されていたので寄り道。

映画「ねことじいちゃん」のロケ中に撮影された写真の展示でした。
猫たちのあまりの可愛さにふるえました。


この時期花粉で外に出るのが怖いけれど、とても楽しい一日でした。

今週も仕事をがんばろう。


日付
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]