忍者ブログ
[1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日の日記で軽く触れていましたが、先週の日曜我が家に新しい家族が増えました。

ぽぽちゃんといいます。男のコです。なんていう種類の犬かよくわかりません。


もともとは兄の友人が飼っていた犬で、諸事情により飼えなくなった為、兄がひきとったものの、元々動物の世話が得意でないため困っていたのを母が見かねて引き取ることに決めました。

母は犬がとても好きなヒトなので、まるちゃんとぷっちゃんがいなくなってからのこの4年間、犬のいない生活に寂しさを感じていたみたいです。


私はペットショップの存在に対して基本的には否定的です。
そして、最後まで責任も持てないくせに安易に動物を飼おうとする人間をハッキリと軽蔑します。

毎日、日本中で何万頭もの動物が殺処分されている一方で、人間の手によって奇妙に品種改良された生き物達が高値で売り買いされていることに対して、どうしても良い印象を持てないのです。

無理矢理繁殖させられて、捨てられて、殺処分されて、なぜこんな悲しいことが繰り返されていかなければならないのかと、疑問を抱かずにはいられません。



ぽぽちゃんは胴が長いため、ヘルニアになりやすいと言われているそうです。


人間の道具として、色や形にこだわって品種改良された結果、生まれた瞬間から将来背負う病気が定められているなんて、気の毒でたまりません。


最近のペットブームはブランド嗜好な人々がファッション感覚で飼うだけで、ほんとうに生き物を好きであればまずペットショップで動物を飼うことはないでしょう。

ペットショップや動物の繁殖に携わる仕事の人々には大変申し訳ないけれど、これは私の揺るぎない考えです。


所謂「血統書つきの動物」を飼うことに対しての嫌悪感は否めません。

だけど、家族としてやってきたからには大事にしてあげたいと思います。

生まれるときは誰しもが自分の意思ではないという考えは、自分自身に対してもずっと思ってきたことのひとつなので、世界にたったひとつのこの命と向き合って日々を楽しく過ごせたらいいなと思います。




思った以上に自分の考えを書きすぎたので、もし気分を悪くした方がいたらすみません!
飽く迄私個人が抱く気持ちなので、誰かを傷つけたくて書いているワケではないことをご理解ください。




今日は一日のんびり過ごしました。
先日お引越ししたホームページのギャラリーページにも作品を載せることが出来たので、ほぼ完成です。

時代の流れにのってFacebookのいいね!ボタンなども設置してみました。
誰か押してくれたらいいなあ。




明日は久々に江坂MUSEでライブです。

かなり長い間ああいうサイズのライブハウスに行っていなかったので、楽しんでこようと思います!
PR
日付
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]